Shirt and pants

Shirt and pants

Welcome to my daily!!

WindowsからMacに変えた話

はじめまして。

じつはこの度WindowsからMacbookに変えてしまいました。

 

f:id:chipidayo:20210221184741j:plain

Mac高っけえよ!

ということだったり、

昨年末M1チップが開発されたと話題になり

すごいと話題になり、気になってしまい

Apple沼に踏み込んでしまったのが今回の件です。

 

思い返せばNECwindows98から連れ添ったWindows

ごめん、windows

学生時代はAppleショップに入ったことすらなく

Sonyショップに行く。

そう、Appleは高くて変えない位置付けでした。

おしゃれなセレブの持ち物と思ってました。

 

f:id:chipidayo:20210221173140j:plain

MacBook Pro

はい、これがMacbook proでございます。

(カバーはさっそく付けましたよ)

あとで分かったことがProじゃなくても

Airがほぼ同スペックだったことにもショック。

 

f:id:chipidayo:20210221173304j:plain

Macのイヤホン端子

箱から出した時、あれ?買ったモデル間違えたーー!?

と思いましたよ。

ええ、ワイヤレスのAirpodもある時代に

USB端子2個がかき消えて、今どきイヤホン端子ですからね。

そりゃあびっくりしました。

 

f:id:chipidayo:20210221173758j:plain

で、こっちをみてあぁやっぱりモデル間違ったわと思いましたよね。

すぐ交換できるのか調べたと同時に。。

f:id:chipidayo:20210221174604p:plain

Thunderbolt / USB 4ポート x 2って。。

f:id:chipidayo:20210221175910j:plain

USB2ポートなのかい!!

Thunderbolt / USB 4ポート x 2」

え、USB(スペース)4 × 2

あきらかに悪意を感じる。。

 

M1チップになったことで、USBへの供給不足なんでしょうかね。

えぇUSB-Cハブを買いましたよ。

 

f:id:chipidayo:20210221181739j:plain

これや周辺機器は別の記事でレビューでお伝えしたいと思います。

結構コスパいいです。

 

ちなみに、 Magic Mouse 2も試したのですが、、

f:id:chipidayo:20210221182424j:plain

なぜ、裏に充電端子がwww

Appleの迷走具合が感じられるマウスだなぁと。

めっちゃ誤タッチするし

だいたい低すぎる気が。。

 

 

と色々とありましたが、役1ヶ月使用してきて

Appleブランドとデザイン力がこの価格になっているんでしょうね。

わかっていたけどスペックだけみるとコスパは悪いですね。

 

ただFinalcutはすこぶる快調で、

Macで何かやってる感はかなりありますねー。

 

 

Windows勢からだとこの記事と似たような状況になっている方、

結構いますよね。

かなり散財した人もいると思います。

そう、ここに。

そしていまだにMacのショートカットが使い慣れませんって。

cmd+shift+cが標準って!

 

あと今から買う方、Airにしましょう!

1TBとかにしとくとあとで困らないでしょう。

 

Macいいです。